Home » スクール & ワークショップ » EATALK・朝食バージョンが始まりました。


EATALK・朝食バージョンが始まりました。


LINEで送る
Pocket


里見 浩子 / HIROKO SATOMI
フードディレクター。フードイベントや料理教室<EATALK>の企画運営をはじめ、様々な企業のレシピ開発、撮影など幅広く活躍。自ら食育指導士として講座講師もつとめる。releasetableでは、関東近県で開催されるさまざまなイベントやワークショップなどの情報を中心にご紹介します。


前回の記事でご紹介させていただいたのですが、「EATALK」とはそもそも、ランチタイムを利用した1時間完結の料理教室のこと。『ランチタイム内で料理教室が完結する』という他にはないユニークなコンセプトで展開しているのですが、そんなEATALKが、なんとランチタイムを超え、ブレックファースト(朝食)の時間帯にも登場することになりました!

開催場所は、渋谷から電車で7分と便利な街、駒沢大学駅にあるシェアハウス・シェアプレイス駒沢。
このシェアハウスを舞台に「一日のスタートを気持ちよく」をテーマとして、第2・第4水曜日の朝に開催されているワークショップ「ASAKOMA」の、4つのテーマ「FEEL」「COOK」「THINK」「BEAUTY」のうちの、「COOK」のひとつのコンテンツとして、EATALKが料理教室を担当させていただくことになりました。

 

※ちなみに「FEEL」のコンテンツとして、YOGA教室も開催されています。

 

今回の料理教室は、朝食ということで、レッスンはいつになく早いAM7:00にスタート。
開始時間はいつもより早いけれど、レッスンの時間配分はランチタイムのときと変わらず、20分のデモンストレーション+20分の試食タイム。でも、いつものランチタイムと違うのは、ランチタイム以上に短時間でパパッと、朝の忙しい時間でもあっという間に作れる、簡単かつ栄養バランスのとれたメニューであるということ!

 

食の仕事をしていると「最近、朝ごはんを食べない人が多い」というのはよく聞く話です。

 

朝ごはんは、1日を元気に過ごすためのエネルギー源を補給する食事。本来、気持ち良く1日をスタートさせるためにも、朝ごはんはできるだけ食べたほうがいいのです。しかも、食べるなら「炭水化物+たんぱく質+脂質」をバランスよく食べることが大切!

 

そこで今回のレッスンでは、炭水化物の「パン」、たんぱく質の「ひよこ豆」、脂質の「ハム、チーズ」を中心に、たっぷりの野菜も加えたピタサンドをご紹介しました。作り方は、いたって簡単。ひよこ豆のディップはミキサーで簡単に混ぜるだけ、具材は彩りよくパンにはさむだけと、行程がシンプルなので、忙しい朝にもぴったりのメニューです。

 

このASAKOMAは、シェアハウスに入居している方はもちろん、地域とのつながりを作る場としても活用していきたいとのことでお申し込みは外部の方もOK。今回も、ご近所から自転車で駆けつけてくださったお客様がいらっしゃいました!
12月も、第2水曜日に開催予定ですので、ご近所の方は朝ご飯がてら、ぜひ遊びに来てくださいね。

 

それにしても、この会場となったシェアハウス・シェアプレイス駒沢は、本当に素敵な空間。配置されている家具のセンスをはじめ、デザインなども素敵で、こんな素敵なシェアハウスがあるなら、思わず「私も住みたい!」とHPで真剣に家賃を調べてしまったくらいです(笑)。

 

現在(※)入居者を募集しているようですので、もし駒沢近隣でお部屋を探していらっしゃる方にはぜひおすすめです。(※2013年11月現在) さて、このシェアプレイス駒沢を運営する「リビタ」は、駒沢以外にも東京都内をはじめ神奈川など多くのシェアハウスを運営されているのですが、今月末には神奈川県の東神奈川駅に新しいシェアハウスが誕生するとのこと。

 

この新しく誕生する「シェアプレイス東神奈川99(通称SPH99)」は横浜で最大とのことで、今回このオープンにあたり、たくさんの方に横浜らしいコンテンツを通じて楽しんで欲しい、という趣旨のもと、11月30日(土)にオープニングイベント「SPH MARKET -海と空と太陽と-」が開催されます。

 

SPH MARKET -海と空と太陽と-:http://on.fb.me/1hvFLTJ

 

青空ヨガやキャンドルナイトをはじめ、クッキング教室やヨコハママルシェ、パンマーケットなど食にまつわるコンテンツもたくさんあるようですよ! ぜひ、お近くの方はお散歩がてら遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

 

ASAKOMA

日程:隔週水曜(毎月第2・4週を予定)
時間:7:00~8:00 場所:シェアハウス駒沢2F 共有スペース・コマクロ
共催:株式会社リビタ (http://www.rebita.co.jp/)
IID世田谷ものづくり学校 (http://setagaya-school.net/)

—————-

EATALK : http://www.eatalk.jp/

LINEで送る
Pocket

  • 会社概要
  • ライター募集
  • このサイトについて
  • 利用規約
  • お問い合わせ
  • Copyright © 2015 releasetable All Rights Reserved.