Home » カフェ & ベーカリー・ブレッド » とかち小麦ヌーヴォー解禁祭りin東京。


とかち小麦ヌーヴォー解禁祭りin東京。


LINEで送る
Pocket


入江 葵 / AOI IRIE
パンコーディネーターエキスパート、パンシェルジュ。国内外パンを求めてどこまでも。パン屋さん紹 介や美味しいパン情報を様々なメディアを通し発信し、パンに関するセミナーやイベントも。2015年、発酵倶楽部発足。青山パン祭り事務局としても活動中。


ボジョレヌーヴォ―。
新米。
どちらも楽しみにしている方も多い食の一区切り。
しかし、今年はこれだけではありません。

 

ワインやお米の次は、小麦ヌ―ヴォ―の時代がやって来ました。
そう、ついに‘新麦’の時代到来です。

 

2014年9月23日はとかち小麦ヌ―ヴォ―の解禁日。 この日、全国約200店舗のパン屋さんで‘ヌ―ヴォ―小麦パン’の販売が一斉にスタートします。

 

 

とは言っても、聞きなれないこの言葉‘小麦ヌーヴォ―(=新麦)。
一体何なのでしょうか。
ヌーヴォ―小麦粉とは、「その年度に獲れた」小麦を製粉した小麦粉のこと。
これだけ聞いてもあまりぴんと来ない方も多いでしょう。
私もそうでした。
小麦ヌ―ヴォ―を知るには、小麦畑を想い浮かべなくてはなりません。

 

 

小麦は暑い盛りの7~8月に黄金色の穂を実らせ、収穫されます。
しかし、収穫された小麦が小麦粉となりパン屋さんの手に届くまでは、
通常半年程かかると言われています。
つまり、「その年に獲れた」小麦を製粉した小麦粉を使ったパンを私達が味わうのは、
翌年になってしまっているのです。
これが一般的な流れです。

 

しかし、小麦ヌ―ヴォ―は違います。
農家さんと直接契約し小麦を栽培し、選別、収穫、製粉して引き渡すまでわずか1ヵ月。
全てを一括で管理するからこそ出来るこのスピード感が、小麦ヌ―ヴォ―の要です。
このヌ―ヴォ―小麦粉を100%使い作られたパンが‘小麦ヌ―ヴォ―パン’。
解禁日以降、全国のパン屋さんで味わえるこの‘小麦ヌ―ヴォ―パン’は、
収穫・製粉直後の風味豊かで生命力あふれるまさに「旬なパン」なのです。

 

小麦ヌ―ヴォ―を語る上でもう1つ忘れてはいけないことがあります。
それは、そこに込められたたくさんの「想い」です。

 

 

徹底的なトレースハビリティーに基づき育てられた小麦は、
「いつ、どこで、誰が、どう作ったものか」がしっかりとわかる、
「生産者の顔」が見える小麦です。

 

野菜や果物がそうであるように、
小麦も生産者や栽培方法、土や環境で全く違う小麦が育ちます。
直接生で食べるわけではないのでついつい忘れてしまいがちですが、
小麦も農作物のひとつなのだ、と改めて感じさせてくれるそんな力強さが詰まった小麦。
つくる人たちと食べる人たちが信頼と尊重で繋がりあう小麦。
パン屋さが美味しいパンを作ることでその架け橋を担ってくれるのです。

 

 

そんな各パン屋さん独自のレシピで製造された様々な‘小麦ヌ―ヴォ―パン’が
一同に集結る「とかち小麦ヌ―ヴォ―解禁祭り in 東京」が
9月28日(日)にAoyama Farmer’s Marketで開かれます。

 

 

「小麦ヌ―ヴォ―」の想いに共感した全国の人気店舗のパンが味わえる1日です。
当日は次世代のトップシェフによるパンの即売会に加え、
365日の杉窪章匡シェフ、パンラボの池田浩明氏によるスペシャルトークショーの開催も
予定されているとか!

 

小麦を中心にたくさんの人たちの食への想いが詰まったこのイベント。
ひきたての新麦にしかだせない風味と味を感じ、
パン屋さんの想いと技術の詰まったパンを味わい、
北海道の大地の小麦畑に想いを馳せる・・・・
そんな秋の週末、いかがですか。

 

≪とかち小麦ヌ―ヴォ―解禁祭り in 東京 参加店舗≫敬称略

 

・カタネベーカリー
・ダンディゾン
・365日
・ル・ルソール
・チクテベーカリー
・パーラー江古田
・シティベーカリー
・セテュヌ・ボン・ニデー
・パンデュ―ス
・テーラ・テール
・パンストック
・ブルージャム
・パラオア
・ヨシダベーカリー 
・komorebi
・ブーランジェリーレカン
・もあ 四季彩館 
他多数

 

主催:小麦ヌ―ヴォ―委員会  
後援:十勝毎日新聞社、北海道新聞社帯広支社
事務局:アグリシステム株式会社 HP: http://www.komugi-nv.net/
Facebook : https://ja-jp.facebook.com/komugi.nv

LINEで送る
Pocket

  • 会社概要
  • ライター募集
  • このサイトについて
  • 利用規約
  • お問い合わせ
  • Copyright © 2015 releasetable All Rights Reserved.