Home » 和食 & 世界各国のお料理 » 都立大学、ガレオーネのピザを制覇する。


都立大学、ガレオーネのピザを制覇する。


LINEで送る
Pocket


長井 はるみ / HARUMI NAGAI
世田谷区在住。頭の中は旅と食べもの。東急田園都市線の三軒茶屋と東横線の都立大学で シェアハウスを運営しています。


確か二年ほど前の平日、仕事で横浜に外出したことがありました。天気は雨、止む気配なし。ちょうど昼時と言うこともあり、どこか良さそうな店でランチすることにしました。

 

検索したところ、「カンブーザ」と言うイタリアンを発見。 ちょっと駅から歩くものの、人気のようだったので向かってみることに。自分ひとりなのでフラっと入って軽く食べようかと店の前に着いたら、なんと「満席」の文字が。「平日」「昼間」「雨」「駅から歩く」「しかも、一人」これだけの入店しやすい条件を兼ね備えているにも拘らず、入れないなんて。

 

呆然と店頭で立ちすくんでいたら親切そうな店員さんが名刺をくれました。 もう、めったに横浜に行かないのに・・・と思い残したまま早二年、なんとその「カンブーザ」の東京進出一号店が都立大学にオープンしたのです。その名は「ガレオーネ」。

 

2014年6月にオープンして早くもピザ好きの間では話題です。 私はようやく秋に訪れ、その味にノックアウト。その後ランチもディナーも何度か通っていたのですが、ピザはやはり大人数でいろんな種類を取り分けて食べたくなるもの。そこで、ランチメニューのピザ六種類を全制覇したくなり、友達6人を集めてランチに伺いました。

 

ランチは三種類
Pranzo A:サラダのセット(\1,000)サラダ+ピッツァかパスタ+コーヒー・紅茶
Pranzo B:お昼のプチコース(\2,000)前菜+ピッツァまたはパスタ+本日のデザート+コーヒー・紅茶 Pranzo C:ガレオーネのランチコース(\3,000)前菜+ピッツァまたはパスタ+炭火焼きお肉+本日のデザート+コーヒー・紅茶

 

今回は全員がPranzo Aにして、ランチメニューのピザ六種類をそれぞれ注文しました。美しい縁の形にも注目しながらご覧ください。


■ヴェルドゥーレ(季節野菜・プチトマト)  
野菜の甘みとトマトの酸味、そしてクリーミーなチーズのコクのハーモニー


■シシリアーノ(アンチョビ・オリーブ・トマトソース・ケッパー・オレガノ)  
シンプルゆえに深い。飲みたくなるほどの抜群のトマトソース


■マルゲリータ(モッツァレラ・トマトソース・バジル)  
シンプルがゆえに味の良さが顕著に出ます。お店の実力発揮!


■フンギ(色々キノコ、モッツァレラ、イタリアンパセリ)  
香り豊かなキノコたち!鼻で呼吸して香りを堪能しましょう。


■ポッロリモーネ(鶏もも肉・モッツァレラ・レモン・黒コショウ)  
一見分からないけれど、食べると気づく惜しみないレモン!


■サルシッチャ(サルシッチャ(イタリア風ソーセージ)・モッツァレラ・ブロッコリー)  
サルシッチャの肉感とブロッコリーの歯ごたえ。触感を楽しめます

 

お店の方が気を利かせてくださったのか、一枚ずつ絶妙なタイミングでサーブされます。 今まで食べたピザとは明らかに違う特徴的な生地は、薄くて軽いのにしっかりとした存在感。この生地だけでも食べ続けたいと思うような個性的で独創的、ちゃんと粉を味わえます。お店の人に聞いてみると、生地の発酵に秘密のコツがあるそうです。一枚目からテンションが急騰。続々と焼きあがるピザがあっという間に各自の胃袋へ放り込まれていく様は圧巻でした。

 

それでも興奮冷めやらず、ノリノリでパスタ全3種類も追加注文することにしました。

 

スコッテリア(いろいろお肉のミートソース)
プッタネスカ(カジキマグロ・オリーブ・ケッパー・トマトソース)
ビアンケッティ(シラス・九条ネギ)

 

パスタもパスタの湯で具合から野菜の活かし方、オリーブオイル、お肉の旨みなど申し分なし。思い残しがないように制覇いたしました。夜はランチメニューに更に種類が増えます。サンマのピザや4フォルマッジもありますし、お店ご自慢の炭火焼をメインに幅広いラインナップが楽しめます。

 

そうそう、店内の薪釜の目の前に一つだけ「灰かぶり席」とのプレートが貼られた、デスクライトと電源が用意されている席があります。ピザを食べながらパソコン作業を?と不思議に思いましたが、お店によると「当店は雑誌やブログなどの口コミで紹介していただいたお陰でここまで来られましたので、ピザ好きのブロガーのためにご用意しました」との粋な計らい。まさにブログでバズになる時代のピザ屋の正しいあり方ではないでしょうか。


ガレオーネ(GALEONE) 住所 : 東京都目黒区中根1-7-3 オフィス都立大ビル1F
電話 : 03-6459-5139
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00(L.O.14:00) 18:00~24:00(L.O.23:00)
http://galeone2014.jimdo.com

LINEで送る
Pocket

  • 会社概要
  • ライター募集
  • このサイトについて
  • 利用規約
  • お問い合わせ
  • Copyright © 2015 releasetable All Rights Reserved.