Home » 注目のトピックス, カフェ & ベーカリー・ブレッド » シドニー、頼もしいコーヒー文化触れる。


シドニー、頼もしいコーヒー文化触れる。


LINEで送る
Pocket


長井 はるみ / HARUMI NAGAI
世田谷区在住。頭の中は旅と食べもの。東急田園都市線の三軒茶屋と東横線の都立大学で シェアハウスを運営しています。


ちょうど一年ほど前に「スターバックスがオーストラリアから撤退」と言うニュースを目にしました。地場のコーヒー文化が確立されているため、スタバが浸透しなかったというのが理由でした。 シドニーやメルボルンへ行かれたことのある方には、地元の個人経営のカフェの多さ、そしてレベルの高さはご存知のことと思います。

 

そんな頼もしいコーヒー文化に触れるべく、シドニーへ行って参りました。 事前にシドニーカフェ事情に詳しい、奥沢のカフェ「Onibus Coffee」の坂尾さんにオススメショップ情報を教えてもらいました。さて、厳選したカフェのみご紹介!

 

初日。まず到着してすぐに向かったのは「single origin roasters」。平日の朝(9:00くらい)なのに店頭には車道に溢れるくらい多くの人で賑わいっています。ほとんどの人が出勤前にtake away(シドニーではお持ち帰りを”to go”ではなく、イギリス的表現の”take away”を通用)していました。注文したのはラテとマキアート。どちらも苦味と甘みのバランスが目覚めの一杯にふさわしい。

 

そして「Artificer Specialty Coffee Bar & Roastery」へ。シドニーのベストバリスタに選ばれた経歴を持つ日本人のSHOJI SASAさんが共同経営する実力派コーヒーショップ。店内の極限までミニマルに徹底した美しい空間でラテをいただく。酸味があるのに酸っぱくはない、まるでおいしい水をごくごく飲むような感覚です。クリアー!

 

この日は「Kawa」「THE REFORMATORY CAFFEINE LAB」も気になりました。しかし体内のカフェイン許容量が臨海点にきたため終了。とにかく、東京のコンビニ並みにちょっと歩くだけですぐに次のコーヒーショップがあり、しかもどれも個性的で魅力的なので嬉しい悲鳴です。

画像 : 「single origin roasters」の男前なカウンター


画像 :「Artificer Specialty Coffee Bar & Roastery」

 

二日目。「The Paramount Coffee Project」で目覚めのラテとマキアートを。ここはイギリスの有名ロースターSquare Milesと組んだ店だそうです。ビターでパンチがあり目覚めに最適。そしてニュータウンへ移動して「Brewtown Newtown」へ。大人気で入店まで30分ほど待ちました。フードも充実しており、それに合わせたコーヒーもバランス抜群。「Campos Coffee Newtown」も入りたかったが、間に合いませんでした(シドニーのコーヒーショップは閉店時間が早いのです)。


画像 :「Brewtown Newtown」はクロナッツも名物

 

三日目。「Gumption by Coffee Alchemy」で目覚めの一杯。苦味と酸味の主張が強くて個性的。お店は多くの地元の常連客で溢れています。ご高齢の方も多くシドニーのカフェの多様さを実感。

 

四日目。街の中心地にある「MECCA ESPRESSO」。とにかく賑わっています。肉体労働風のおじちゃんから、スーツをバシッと着こなしたビジネスマン、自由なヒッピーテイストの人まで幅広く愛されているようです。ここのラテは上質な牛乳を最大限に表現されたような手ごたえたっぷり。

 

引き続き「Workshop Espresso」へ。カウンターには元気でキュートな女性が三人。まるでチャーリーズ・エンジェルのように魅力的で機敏にさばいていきます。どんなに忙しくても、店内にちゃんと目を配っているのが分かる、居心地のいいお店です。そしてちょっと遠出して「Grounds of Alexandria」へ。

 

1900年初期からある倉庫をリノベしたという広大な敷地内には、カフェ・ベーカリー・焙煎所・畑・そして鶏や豚の小屋などがあり、おいしいものが好きな人たちのアミューズメントパークのようになっています。ここで飲むコーヒーがまた、淹れかたを含めて種類が多く、頼んだフラットホワイトはフレッシュなテイストでした。あれもこれも試したいと思うようなラインナップでした。 日程的な限界もあり、オススメするカフェは以上です。ちなみに食事は「Nomad」「QUAY」「The Apollo Restaurant」がベストスリーでした。

 
画像 :「MECCA ESPRESSO」


画像 :「Grounds of Alexandria」はお食事もぜひ。

LINEで送る
Pocket

  • 会社概要
  • ライター募集
  • このサイトについて
  • 利用規約
  • お問い合わせ
  • Copyright © 2015 releasetable All Rights Reserved.